ギターの個人レッスンは、小山ギター教室(千葉)で。

 MENU

新着情報・ニュース

音楽と写真2016.10.05

ずいぶん前になります、
今では日本を代表する写真家が修行時代の話しをしていました、写真誌で。

師匠が風景を撮影した直後、そのまま三脚に載った同じカメラのシャッターを押しても同じ写真にならない。
何回同じことをしても師匠と同じ写真にならなかった。
その後、写真以前のところに要因があると気が付いたそうです。

これは音楽にも通じるものが有ります。
同じギターで同じ曲を弾いても同じ音楽、音にならない。

オーケストラの指揮者は、
直接楽器に触れて音を出していないのに、同じオーケストラでも指揮者によって音楽も音も変わります。

以前
世界に通じる名指揮者(あの超有名な指揮者)が、中学のブラスバンドを指導している映像を見ました。
熱の入った指導は、中学の部活ブラスバンドであることを忘れているかのように、
真剣でした。

その後ブラスバンドの演奏を指揮すると。
見ていた私も驚きましたが、弾いていた部活のメンバーはビックリを通り越して唖然として。
これが自分達の演奏なのかと、信じられない様子でした。

当たり前と云えば当たり前ですが。
不思議といえば不思議です。 

部活の中学生の一途な姿、いい感じです。
この時期の真っすぐな心、混ざり気のない中から生まれる音楽。

本人達も気付いていない魅力を引き出した指揮者。
改めてその大きさを知りました。

指導者が変わればグループも変わる、目の当たりにした思いです。 

本人も気が付かない美点を見つけ音楽として開花させる。
指導者のあるべき姿を再認識すると共に。

偉大な指揮者に教えて頂きました。

体験レッスン受付中! レッスンガイド よくあるご質問
合奏練習配信 コンサートライブ音源配信中 コンサートCD音源ダウンロードはこちら お問合せ