ギターの個人レッスンは、小山ギター教室(千葉)で。

 MENU

新着情報・ニュース

2015.10.04

さっき、テレビで見ました。
人知れず、ひっそりと生きている、そんな感じの職人さんを紹介する番組です。

紹介されたのは、古いものを修理して再生する仕事をしている人でした。
この日は、50年にもなろうとする足踏み式の古いミシンの修理です。

依頼者が結婚する際に親から持たされた花嫁道具だそうです。
普通なら、もうとっくに捨てられて影も形もなくなっていそうなミシン。

思い出の詰まったこのミシン、なんとか動くようにならないかと、持ち込まれました。

依頼された職人さんは50代中頃の人。
まずパーツを、ひとつひとつ外していく、これ経験ありますけど元に戻すだけでも大変。
たいがい元通りにならなくて、なんか理由を付けてほっぽりだす。こんな覚えが有ります。

その部品をチェックして不具合を見つけ、使えないものは最新のミシンのものを取り寄せ、調整して取り付け、見えない部分まで磨き上げて組み立てました。

見てるだけで気が遠くなりそうな作業を、楽しんでいるかのごとく続けて。
見事、ミシンは動きだし、綺麗になった外観と共に元の姿に戻りました。

文字にするとこれだけの事ですが、テレビで見ているとその大変さが良く分かります。
並みの事ではないから放送されるんでしょうけど。

これだけの時間とエネルギーを使い、修理代たったの15,000円だそうです。

依頼者のもとに届けた時の満足そうな顔。
受け取った人が箱を開けた時の嬉しそうな顔。

二人とも同じような表情をして。
いい感じでした。

音楽にも通じるものがありそうですね。
もしかしたら、一番大切な部分でしょうか。

こんな人が弾くギターを聴いてみたい。

体験レッスン受付中! レッスンガイド よくあるご質問
合奏練習配信 コンサートライブ音源配信中 コンサートCD音源ダウンロードはこちら お問合せ