ギターの個人レッスンは、小山ギター教室(千葉)で。

 MENU

新着情報・ニュース

個性を伸ばす2016.07.11

いつもなら気にもしないで聞き流しているBGM。
ロックのリズムに乗ってエレキギターで弾く、そのメロディーは聞こえてきました。

あれっ、なんだっかなこの曲。
どっかで聞いたことがある、知ってるはず。

暫くして。
あっ、パッヘルベルのカノンだ。

原曲が知られていればいるほど、カバーする奏者の音楽性が求められそうです。

この人が弾くと、この人が歌うと。
あの音楽がこんなリズミックな曲に、あるいは優しい音楽に。

エレキギターで弾く、パッヘルベルのカノン。
原曲とはまた違う世界を聴いて、もともとロックの曲だったかと思うくらいでした。   
こういう捉え方もあるんですね。

音楽にとって大切な個性。
未熟でも、時間がかかっても、自分の中から湧き上がる音楽を大切にしたいです。

自分に出来ることを自分の中で一生懸命していく。
少しずつ少しずつ。
人の演奏はあくまでも参考ていどにして、自分の中にあるものを大切に。 

そうして積み重ねたものは、長い間にしっかりと身に付き、誰にも真似できないその人独自の音楽になります。

聴く人が感じる、魅力を感じる、それはこんな所に有りそうです。

誰のものでもない、その人の世界。

「上手に歌ってはだめだ」吉田正の言葉だそうです。
味がなくなるから、心がないがしろになるから、そんな意味があるのでしょうか。
深い言葉です。

体験レッスン受付中! レッスンガイド よくあるご質問
合奏練習配信 コンサートライブ音源配信中 コンサートCD音源ダウンロードはこちら お問合せ